MENU

私は、ユーカリを使って鼻の詰まりを改善しています

鼻が弱く、空気のよくない場所に行くと鼻がムズムズしやすかったり、風邪をひくとまず鼻にきます。
だるさや熱がひいてもずっと鼻水や鼻づまりだけが長びいたりします。
鼻が詰まっていると頭がボーっとしてきて集中力がきれますし、夜も熟睡できません。

 

風邪薬や鼻炎薬もあまり効果がなく困っていたところ、たまたま興味をもったアロマオイルが鼻づまりにいいことに気づきました。
これ、かなり効果があるんです。
アロマオイルは様々な種類がありますが、私はスーッとした香りが好きなのでミントやユーカリ、ティーツリーを愛用しています。
それらのオイルをディフューザーでたくと、部屋がよい香りになるだけでなく鼻づまりもスーッと治まることを発見しました。

 

以来、予防のためにも、年中アロマオイルをたいています。
入浴時に湯船に各オイルを2、3滴づつ垂らすとさらに効果があります。
清涼感のあるアロマの香りでリフレッシュできるだけでなく、鼻がスッと通ってお風呂からあがる頃にはすっかり治っていたりします。

 

寝る時にマスクにユーカリのオイルを一滴しみこませるのも効果的です。
後から知りましたが、昔からユーカリは粘膜修復作用、強化作用があるアロマといわれているそうです。
ただし、直接肌に触れるのでオーガニックで高品質のものを選ぶのが大事です。
鼻づまりにアロマオイル、オススメです。

 

解消に効果的なのは

風邪や花粉症で鼻づまりになることが結構ありますよね。
起きている日中も鼻水、鼻詰まりは辛いものですが、いざ眠りにつこうとした時は本当に辛いです。
息苦しくってとても寝苦しいものですね。

 

鼻で呼吸が出来ないため、どうしても口呼吸になってしまいます。
そうなると、喉がイガイガしてこれがまた風邪の症状を悪化させる原因にもなってしまいますね。
この喉のイガイガ対策にはマスクをして寝るのが効果的ですが、鼻水、鼻づまりの寝苦しさは解消できません。

 

そこで、試してみたのがあのスースーの塗り薬。
よく子どもの頃、お母さんが胸に塗ってくれたようなあれですね。
鼻、鼻の下、鼻の穴の入り口にまで丁寧に塗ると、確かにスースーして気持ちがいいです。

 

しかし、鼻水、鼻づまりというのは中々頑固なもので、それだけで解消するとまではいかないようです。
次に試してみたのは、アロマです。
ユーカリなどのアロマを寝る部屋で焚いておくと、部屋全体が潤い、またユーカリの成分ですっきりとして気持ちがいいです。

 

でもそれで鼻づまりは解消しません。
一番効果的だったのは、鼻にシュッとする点鼻薬です。
私の場合、点鼻薬をひと吹きすると、ほんの1〜2分で鼻水はみるみる止まるのです。
今までの鼻づまりは何だったのかと思うほどすっきりするので、鼻が詰まって苦しい時は寝る前に点鼻薬をひと吹きで、鼻水、鼻詰まりを解消しています。

 

 

アレルギー性の鼻づまりの解消なら、ヒスタミン放出を抑制してくれるお茶が効果的です!
当サイトでは、えぞ式すーすー茶をおススメしています!
CMをやっていないので聞いた事が無いかもしれませんが、隠れたヒット商品で、当サイト経由でも毎日売れています!

 

鼻づまり解消